Movin' upダンプラ 向井さんセルフマルチアングル感想(3,000字)

周回遅れの感想をアップすることに定評がある弊ブログですが、突如上がったMovin' upダンプラが最高すぎて、脳直で感想を書いています。
向井さんが余ッッッりに素晴らしく、Twitterの140文字では間に合わなかった。
いつも自担のことは「康二くん」とか「こぉじ」とか勝手に呼んでますが、今回ばかりは、彼に対する畏怖とか賞賛の気持ちが高まりまくってるので、敬意を持って「向井さん」と呼ばせて頂きます。
普段、ダンプラとかマルチアングルはしっかり9周している人間なんですが、今回は「よしっこの人を見るぞ!」という気持ちで再生しても、結果向井さんを目で追っている。ダークな空間に煌めくオレンジの吸引力が強すぎる。

 

というわけで、向井康二さんセルフマルチアングル(通常営業)の感想です。
※ちなみに当方、ダンス見るのは好きだけど、経験も知識も無い人間です

・まずサムネの時点で、「アッ…終わったかもォ!」と思いました。手元で鮮やかな存在感を放つオレンジグローブ………(ひれ伏し)今回、みんなアイテム使いが可愛い&ちょっと珍しい感じのものが多くて良いなぁと思うんですが、そんな中、向井さんにオレンジグローブを宛がってくれたスタイリストさん、冬ボーナスの季節は過ぎましたが、報酬を山程貰っていてください。グローブに始まり、頭から足元までトータルバランスが最高なんですよ。着ている服はメンバーの中でもシンプルなんだけど、腰から出てるヒラヒラと、グローブとリンクする髪色が良い。その格好で紅白出ても文句ないくらい似合ってる。

・0:09:歩き出した瞬間がもう好き。左手を顔の近くに持ってくの反則。これは、オタクが手の表現に弱いことを知っている人です。
・0:13:ポージングが彼らしくて綺麗で好き。著名な彫刻家に頼んでその形のまま彫ってもらおう。
・0:24:断言しますが、Bang bang bang…のヒットが嫌いなファンはいません。ねえ!この時点でこんなに荒ぶってる人、他にいないよ!(佐久間さんはまた少し違う方向性で荒ぶってるけど)唇噛み締めるの早いよ!!まるで内なる闘志を体の内に収められなくなったみたいで、開始26秒にしてめちゃくちゃ滾りました。振り乱れる髪の動きにさえ意志がある。

・0:39:俺の担当の胸鎖乳突筋を見てください。
・0:45:JUICYの歌い出しでも思うんだけど、向井さんほんと、極端に前か後ろに傾いた時の体幹の強さが凄い。あそこまでつんのめってるのに、ス…と元の位置に戻るのね。。
・「本当の敵は自分自身だろう?」は、音源の時点で歌詞も歌声も好きなんですが、表情がつくと更に良いなあ。あー、そういう静かに燃えているような表情で歌われるんですね…。
・1番の「Let me see your hands~♪」は唯一、だてさまの優雅な手招きに目を奪われてしまうんですが、「never going back」のパンチがキマりすぎてる姿を見て向井さんに意識を戻すのであった。ここで下向いているのが良い。来る時(サビ)に備えて爪を研いでいるみたいで。そして「Look at me now」のとこの首の動き、見ましたァ!?

・そして大問題のサビです。私!!向井さんの!!感情がバッチバチに乗ったダンスが大好きだーーーー!!
常々、曲に合わせて纏う雰囲気を変えられる人だと思ってるけど、ここまで気迫溢れるダンスをしているのを見れたのが嬉しすぎて、涙ちょちょ切れるレベルでした。スノラボのレポを拝見していて、Movin' upがヤバい!というのはなんとなく知っていたけど、ダンプラにおいてもここまで魂を込めてくれて本当にありがとう。
見てよあの、「Movin'up, movin' up」のところの首の動き!!誰もあんなに動かしてないよ!!(笑)私普段は向井さんの腰&手首担なんですが、Movin' upにおいては、とにかく「首」に尽きます。こういう、振りで定められていない、各自のニュアンスに任せられている部分を見てると、向井さんのダンスはしっかり個性に溢れてるんだよなあ、と改めて思いました。Cry outとか、意外にもこういうアドレナリン全開バキバキ曲でそれが強く打ち出されるの、本当にズルい。もっとやれ。
・1:17のシルエット、著名な彫刻家に頼んでその形のまま彫ってもらおう②
・1番終わりの「Beyond the wall」のところ、顔は正面を向いたままで手だけ上げる人、顔と手を一緒に上げる人がいて、振りと歌詞の解釈がそれぞれあるみたいで面白い。ラウこじの祈りを捧げるような表情が似てるなと思いました。でも向井さんは最初一瞬、天を見据えるのね。

 

(この時点で1800字に達しているが、まだ1番が終わったところらしい)

 

・2番冒頭、ニコイチラップパート部分、ここも表情が豊かでいいなぁ…と思いながら見てたら、そのニコイチの間から出てきてのセンターパートに、もう!!フロアは爆湧きだよ!!!自担の贔屓目込み込みだけど、向井さんがセンターにやってくるとヒュ~~♪と気持ちが上がるのは、シルエットと表情がバッチリ決まっているからなのかなあ。そして個人的に、今回一番好きなポイントかもしれないのが、目黒さんの「never going back」で、頭を振るところなんですね。。よりにもよって御本人の顔が見えないところですが、彼が多用する言い回しを真似るのであれば、「顔を見ないでも分かる、イケメンが踊ってるやつや!」という事です。ここ、向井さんだけ下を向いているのは、彼個人の解釈なのか振り付けなのか分からんけど、首の脱力した感じと、「誇り 胸に」後のバン!の音ハメが超~~~気持ち良くて、こっちは瀕死だよ。髪の毛、根元が黒なのでさえこの映像に合ってるのよ。確信犯的プリン。

・2:08:俺たちの大好きな後ろ重心がここに詰まっています
・2:16:四六時中、向井さんの美シルエットが炸裂している本作ではありますが、ここの形が一番惚れ惚れする。著名な彫刻家に頼んで以下略。
・2:41:たまたまここで止めたら向井さんが重力無視した立ち方をしてたのでみんな見てほしい。

・間奏で向井さんのフロアが入るなんて聞いてないんですけどーーーー!!??
なんの前触れもなく自担がなめらかに滑っていったのでマジでビックリした。しなやかな動きで素晴らしい…私が同じことやったらトドになるよ…。
ここからのさくこじシンメパートがめちゃくちゃ好き!!地を這う向井康二⇔宙を舞う佐久間大介の対比が素敵。ラウちゃんの前で2人しゃがんでいるシーンもタイプの違う不良で良い。路上にいたら絶対に近寄りません。
そしてこのバッキバキのdance timeも、気迫と表情がま~~~素晴らしいんだ(涙)もーーほんとにさ、今まで2時間ライブやってきて、最後1曲でパワー全部出し切る場面であるかのように踊るじゃん(涙)こう、命を削っているかのようにパフォーマンスする人が大好きなんです。だから眉間に皺は寄るべきだし、下唇も噛み締めるべき。
・dance timeに感動してラスサビは放心してるうちに終わってるんですが、3:35~のお洒落な動きには思わず「何ソレ!?」って叫んじゃった。何ソレ!?

 

ここまでで2800字。2022年の最後に、大いに狂わせて頂きました。ありがとうSnow Man、ありがとうスノラボ、ありがとうMovin' up。
曲毎に色んな顔を見せてくれる向井さんが好きですが、今回は超絶クールに、しかし熱くパフォーマンス見ている姿が見れて幸せでした。あーーーんなに曲中のアイコンタクト大好きマンなのに、今回、誰とも一切目を合わさないんですよ。例えば0:44なんて、いつもなら「めめ♪」って視線を送ってそうな絶好のめめこじアイコンタクトポイントなのに、見ないんですよ!更に言うなら、今回1ミリも笑わないんですよ!…ハー、痺れる。
「おれ昨日はめめこじミッフィーに脳みそ溶かしてたのにな…」と遠い目になりつつ、来年も自担がお届けしてくれるギャップに元気に狂っていきたい。


晦日はみんなでシェー!よいお年を。